公式だけど非公式?「中の人」がおすすめする、2023年の南郷ジャズフェスの楽しみ方



4年ぶりに開催する「第31回南郷サマージャズフェスティバル2023」では、メインステージの他にも様々な場面でジャズ・南郷・八戸の魅力に触れていただける企画を用意しました。

この記事では、南郷ジャズフェスティバル実行委員会のSNSカウントを管理する「中の人」の独断で、2023年の南郷サマージャズフェスティバルのゆるーい楽しみ方・見どころをご紹介していきます。

緑豊かな公園の開放的な空間で、のんびり過ごせる一日

南郷ジャズの楽しみはなんといっても、屋外のステージで繰り広げられるジャズのステージ。でも、それだけではありません。

南郷ジャズの魅力は、公園「カッコーの森エコーランド」の開放的な空間で、気軽に「音楽フェス」の醍醐味に浸れるところ。ジャズに興味がない人でも、気軽にフェス気分が味わえるんです。

ステージがよく見えるすり鉢状の客席で最高のステージに見入るのも良し、フードブース「屋台村」でお酒・ソフトドリンク・八戸や南郷のグルメなどを楽しむのも良し、広く設けられた芝生エリアにレジャーシートを敷いて仲間とのんびり過ごすのも良いですね。


普段、ジャズをあまり聞かない人なら、芝生エリアがおすすめ。近くのステージから聞こえてくる心地よいジャズに耳を傾けながら、日常を忘れてのんびりと過ごすことができます。八戸でいえば、種差海岸の芝生に寝っ転がったときのような、あの心地よさ。ご家族、お友達、カップルでごゆっくりとお過ごしください。

デビッドマシューズさんが登場の特別企画も!

今年の南郷ジャズフェスティバルは、関連イベントも盛りだくさん!
フェス当日の7月29日、会場がオープンする前に「南郷ジャズ応援ライブ」が「ジャズの館南郷」行われます。

子どもも大人も一緒になって活動する市民バンド「八戸ジャズ楽団」が、4年ぶりに行われるフェスを盛り上げようと企画。ジャズが大好きな子どもたちの大人顔負けの演奏をお楽しみください。
楽団に「校長先生」として参加しているデビッド・マシューズさんも登場します。

ジャズフェスの会場に入場する前に、朝からのんびりジャズを楽しんでみませんか?

聞くところによると、八戸ジャズ楽団の皆さんは「応援ライブ」の後、フェスの会場に滞在するとか。これは、何かが起こりそうな予感です・・・・!

南郷サマージャズフェスティバル2023応援LIVE!

7月29日(土)10:00~
ジャズの館南郷(カッコーの森エコーランド敷地内)
入場無料
主催 八戸ジャズ楽団
後援 南郷ジャズフェスティバル実行委員会

南郷ジャズだけで食べられる「南郷ぶっかけ蕎麦」が復活!

蕎麦の栽培が盛んな南郷地域。旧南郷村時代から、南郷産の蕎麦「階上早稲」を「南郷そば」のブランド名で売り出してきました。

毎年行われる南郷ジャズの会場では、地元の南郷婦人会のお母さんたちが、会場を訪れたお客さんに南郷の故郷の味を楽しんでもらおうと「南郷ぶっかけ蕎麦」を提供!


お蕎麦はこの日のためだけに製麺した特別な麺を使用。具材には地元産の山菜や大根おろしをトッピングした、素朴な味。

茹でたてを楽しんでもらおうと、フェス会場から150メートルほど離れた場所で蕎麦を茹でて、会場に届ける・・・を繰り返します。

蕎麦には自分でタレをぶっかけて出来上がり。
物価高騰の中、価格は650円に抑えました!限定480個です。ぜひ味わってくださいね!

八戸ワイン・八戸麦酒とブルーベリーもおすすめ!

生のブルーベリーを食べたことはありますか?南郷地区はブルーベリーの産地としても知られていて、ジャズフェスの時期にちょうど収穫期を迎えます。会場では生のブルーベリーを提供!とれたてのブルーベリーをつまみながらステージを見ていると、アントシアニン効果でステージがよく見えるようになるかも?


そして近年、南郷地域ではワイン用葡萄の栽培も盛んになり、「八戸ワイン」として売り出しています。会場では八戸ワインの提供もありますよ~!

さらに、南郷地区でビールを製造する「カネク醸造」のブースも!ぜひお楽しみください。

※会場でお酒を飲まれる方は、車の運転は絶対にしないようお願いします。

中沢中学校のジャズバンド部とSJOが帰ってくる!

地元南郷の八戸市立中沢中学校には、「ジャズバンド部」があります。このジャズバンドぶも、南郷ジャズの常連。コロナによる3年間でメンバーの入れ替えがありましたが、そのフレッシュなサウンドは健在。
7月29日、大勢の人が見守る中で南郷の子どもたちがジャズを演奏します!ぜひ大きな歓声を送ってくださいね!


そしてもう一つ、八戸市立南郷文化ホール「スイングベリー南郷」を拠点に活動する市民バンド「スイングベリージャズオーケストラ(SJO)」も南郷ジャズのステージに登場!
地元ミュージシャンたちの情熱が弾ける熱いステージを、お楽しみください!

前夜祭が熱い!

フェス前日の7月28日にはフェスと同じ会場で「前夜祭」が行われます。


昨年10月にソロアルバム「The Window」を発売した八戸出身の瀬知ヨーコさん、八戸で活動するグループ「soul nations」が登場して、フェス前夜を盛り上げます。ジャズフェスの前売り券をお持ちの方は無料で入場できます!ぜひ前夜祭にも遊びに来てくださいね!

南郷ジャズフェスティバル2023前夜祭

7月28日(金)開場18:45 開演19:00
カッコーの森エコーランド
入場料
 一般500円 本祭チケットをお持ちの場合無料
 高校生以下無料
※前夜祭は無料シャトルバスがありません。ご了承ください。
※お車でお越しの方は、飲酒運転は絶対におやめください。

非公式!後夜祭をトロピコスが勝手に企画?

フェス当日の7月29日、八戸市中心街「いわとくパルコ」内にある「パトリ」では、トロピコスとsoul nationsによる「南郷ジャズフェス打ち上げ TOROPICOS MEETS SOUL NATIONS」が行われます!南郷ジャズ実行委員会は把握していない非公式企画!
八戸の音楽仲間の集いの場で、南郷ジャズの余韻に浸ってみては?


(非公式イベント)南郷ジャズフェス打ち上げ TOROPICOS MEETS SOUL NATIONS

7月29日(土)21:00~
パトリ(八戸市中心街「いわとくパルコ内」)
出演
 トロピコス
 soul nations
 Ken Ogata(DJ)
チャージ ¥500
※このイベントは南郷ジャズフェスティバル実行委員会が企画したものではありませんので、実行委員会では予約・お問い合わせは受け付けておりません。ご注意ください。

4年ぶりの南郷ジャズでお待ちしています!

今年は前夜祭、本祭、非公式後夜祭と、盛り沢山な南郷ジャズ。
かつて「何もない過疎の村」と呼ばれた旧南郷村は、南郷ジャズの開催を通して多くの皆様にお越しいただくことで、「ジャズの村」として認知していただけるようになりました。

コロナによる3年間、静まり返ったカッコーの森エコーランドを訪れては、ジャズフェスのあの熱気を胸が痛くなるほど恋しく思いました。


今年ようやく、皆様のお力添えで開催の運びとなり、八戸・南郷に賑やかな夏が戻ってきます!


今まで南郷ジャズに来たことがないという方もぜひ南郷の熱気を味わっていただき、楽しい時間も過ごしましょう!

皆様のお越しを、心からお待ちしています!

このブログの人気の投稿

例年にないラインナップ?南郷ジャズ2024の詳細を発表しました!

ネタバレ注意!!「中の人」直伝の、南郷ジャズ2023を5倍くらい楽しむ方法!