ネタバレ注意!!「中の人」直伝の、南郷ジャズ2023を5倍くらい楽しむ方法!


4年ぶりに開く、南郷サマージャズフェスティバル。今年は7月29日(土)の開催です!3年間の沈黙を経ていよいよ復活する南郷ジャズでは、地元中学校の全校生徒が全員出演するステージや、あの有名なジャズピアニストがこっそり出演するゲリラ企画など、今までになかった新要素がいっぱい!
前回の記事では、公式の「前夜祭」や、非公式の「後夜祭」などについて見所をご紹介しましたが、今回は7月29日当日の流れをざっくりとお伝えしながら、「新要素」についてもお伝えしちゃいます!

これを読めばきっと、南郷ジャズを100倍・・・・いや、5倍くらいは楽しめるはず?

熱中症に注意!常に手元に水分を用意し、体調が悪くなくても水分補給・塩分補給を。

7月26日現在、日本気象協会発表のフェス当日7月29日の青森県八戸市の天気予報は、晴れ。最高気温は34度の予想です。


南郷ジャズフェスティバルは飲み物・食べ物の持ち込みが可能ですので、スポーツドリンクやカフェインの入っていないお茶、塩分補給用の「塩タブレット」などをお持ちになってください。アルコールはほどほどに。スポーツドリンクは会場でも販売しています。

会場で体調がすぐれない場合や、体調が悪そうな人を見かけた際には、早めにスタッフにお知らせくださいね。

ロケットスタート!今年は開場からわずか5分で演奏開始?異例のゲリラライブにご注目!

今年の南郷ジャズは、お昼12時に会場がオープンします。オープン5分後の12時5分頃から、八戸で活動するジャズバンド「八戸ジャズ楽団」がフェス会場のどこかに出没?小学生~社会人の幅広い世代のメンバーが、ステージ以外のどこかでジャズのスタンダードナンバーを披露します。


八戸ジャズ楽団のメンバーでもある、ジャズピアニストのデビッドマシューズさんも登場するとか?演奏は12時5分~12時20分頃までの予定ですので、お見逃しなく!

八戸ジャズ楽団の皆さんはこの日、午前10時から「ジャズの館南郷」でもライブを開く予定です。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

初の試み!地元南郷の中沢中学校全生徒がステージに?

12時30分からは、馬場葉子トリオ、スウィングベリージャズオーケストラ(SJO)、市立中沢中学校ジャズバンド部など、市内で活動する中学生~社会人のバンドや、八戸ゆかりのプロが登場!


SJOのみなさんは、この日のために日々南郷文化ホールで練習を重ねてくださっています。そして馬場葉子さんと中沢中学校ジャズバンド部によるコラボにもご注目。全校生徒57人&卒業生がジャズアレンジした中沢中学校の校歌を大合唱します!


八戸・久慈と関係の深い馬場葉子さんの演奏も見逃せません。馬場さんは南郷ジャズ本祭に初出演ですよ~!!!

開場からメインプログラムまで2時間半?お昼ご飯も晩御飯も、南郷ジャズで!

今年の南郷ジャズは、12時開場、14時30分開演です。12時5分からは八戸ジャズ楽団のゲリラライブ、12時30分からはステージでオープニング演奏がありますが、プロの出演者が続々登場するメインプログラムのスタートまでなんと2時間半も時間が!

屋台村ブースでは、グッズやCDの販売、南郷特産の蕎麦、ブルーベリーなどのグルメや、近年南郷で製造している八戸ワイン、八戸麦酒などのお酒も。


フェスは20時ごろまで続きます。約1時間の「大休憩」の時間もありますので、お昼ご飯も晩御飯も、フェスの屋台村で楽しんでください!
アルコールだけでなく、水分補給・塩分補給もお忘れなく。

出展する予定のお店を、こっそり教えちゃいますね~!
予定は変更になる可能性があります。一部店舗名称は略称です。
・南郷商工会
・南郷婦人会(ぶっかけそば)
・なんごうプラザ
・カネク醸造(八戸麦酒)
・八戸ワイナリー(八戸ワイン)
・ボアラ
・くるみの里
・820
・カフェデリーナ
・たまに庵
・八戸農協
・ダイニング

当日のタイムテーブルを事前にチェック!

メインプログラムは午後2時30分からスタートします。明るく楽しいトロピコスで幕を開け、ジャミンゼブの奏でる美しいハーモニー、日本を代表するサックス奏者のMALTAさんとボーカルのギラジルカさんのコラボステージ、そしてあの山下洋輔さんと八戸出身の類家心平さんが登場するステージなど盛りだくさん!

スケジュールはこちら!
14:30 トロピコス
15:30 ジャミンゼブ
16:30  MALTA(マルタ) Hit & Run with Geila Zilkha(ギラジルカ)
大休憩
18:30 山下洋輔スペシャルカルテット

出演者の皆さんからメッセージが届きましたのでご覧ください!!




なんで南郷でジャズなの?

4年ぶりの南郷ジャズ。1990年のスタートから今年で33年、コロナの影響で3年休んだので、今回で31回目となります。


初めは過疎の村と言われた南郷を元気にしようとカッコーの森エーランド隣接の南郷体育館でジャズイベント「オータムジャズ・イン・南郷」を開き、この成功を受けて翌1991年から「南郷サマージャズフェスティバル」として開催し続けてきました。


多くの来場客の皆さんや、八戸市内で活動するジャズミュージシャンの皆さんに見守っていただきながら、ここまで継続してくることができました。
ジャズフェスの成功で、南郷産のいちごは「ジャズ姫」、モロヘイヤは「ジャズ菜」など
「ジャズ」を冠した農産物が登場。南郷産ブルーベリーが入った謎のメニュー「ジャズ丼」が登場したことも!(今は提供していません)

旧南郷村が八戸市と合併した後も、八戸市が実施する「南郷アートプロジェクト」が行われたり、地元中沢中学校で「ジャズバンド部」が結成されたり、八戸市南郷文化ホールでは「スウィングベリージャズオーケストラ」が結成されたり、さらにはあのデビッドマシューズさんが八戸に移住したりと、明るく元気な動きがたくさんありました。

「コロナで南郷ジャズは終わるんじゃないか?」なんて声が聞こえたこともありましたが、南郷ジャズは今年、4年ぶりに復活します!

八戸のジャズはアツい!と感じていただけると思います。
南郷が一番盛り上がる1日を、ぜひ多くの皆様にお楽しみいただけたら嬉しいです。

当日はとても暑いと思いますので、お手元には常にスポーツドリンクなどを用意していただいて、どうぞのんびりとした1日をお楽しみください。

みなさん!南郷で待ってますよ!!






このブログの人気の投稿

例年にないラインナップ?南郷ジャズ2024の詳細を発表しました!

公式だけど非公式?「中の人」がおすすめする、2023年の南郷ジャズフェスの楽しみ方